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よくある質問

EPARK駐車場について

  • EPARK駐車場とはどんなサービスですか?
    外出先で駐車場探しに困ったことはありませんか?
    EPARK駐車場とは、そんな外出時の不安を解消する『駐車場事前予約サービス』です。
    一般の駐車場だけでなく、空いている月極駐車場や空き地、個人の駐車スペースも予約することができます。
    事前予約すると必ず駐車できるので、外出時に大変便利です。
    特に観光地や大型イベント施設周辺は、駐車できないことも多いのでお早目のご予約をお勧めします。
    なお、EPARK駐車場では予約できる駐車場を随時拡大していく予定です。
  • 推奨環境について
    EPARK駐車場では下記を推奨しております。
    古いバージョンのブラウザでご利用いただきますと不具合が起こる可能性がございます。

    PC/Windows推奨環境
    ・Internet Explorer 10以上
    ・Mozilla Firefox 最新版
    ・Google Chrome 最新版
    PC/Macintosh推奨環境
    ・Safari 最新版
    ・Mozilla Firefox 最新版
    ・Google Chrome 最新版
    iPhone推奨環境
    ・Mobile Safari 最新版
    Android推奨環境
    ・標準ブラウザ 最新版
    ・Google Chrome Mobile 最新版

予約について

  • どうやって予約するの?
    ご予約はインターネットからのみとなっております(電話予約、駐車場現地での口頭によるご予約等は承っておりません)。
    まずはEPARK会員にご登録いただき、ご予約の際は、クレジットカードやお車のサイズがわかるものをご用意ください。
  • 自分の車のサイズで入庫できますか?
    各駐車場ページに、入庫できるサイズ条件を記載しておりますので、そちらをご確認ください。
    また、ご自身の車両サイズがわからない場合は、車検証に記載がありますので、あわせてご確認ください。
    ※サイズを満たしていても、パーツ設置や改造がある場合は入庫できない可能性があります。
    ※駐車場現地の電話番号がある場合は、現地スタッフに直接お問い合わせください。
    なお、大型車両が非対応の駐車場でも、サイズ制限を満たしていれば問題ございませんので、便宜上「普通車」などを選択してご予約をお願いいたします。
  • プランや料金について教えてください
    プラン内容や料金は駐車場によって異なります。
    詳しくは駐車場ごとの詳細ページをご確認いただき、予約情報入力画面で、駐車時間、車両サイズに応じて適当なプランを選択してください。
    料金は、駐車料金と予約料金の合計額です(予約料金がない駐車場もございます)。
    駐車料金には、当日最大料金、12時間最大料金、24時間最大料金などがございます。
    なお、予約利用の料金につきましては、正規の駐車料金を基準としながらも、予約料の上乗せ分を加味した上で駐車場側と調整し、設定しております。
    そのため、現地で表示されている料金とは異なる場合がございます。
    ※料金内訳の「駐車料金」は、システム上の理由で予約料を合算している場合もございますので、現地の料金と同じとは限りません。
  • 最大料金とはなんですか。
    通常、駐車料金は時間に応じて上がっていきますが、最大料金が設定してある駐車場では 規定時間内(24時間、当日など)において、最大料金に達した時点で加算が停止します。
    そのため、最大料金が規定時間内の上限金額となります。
  • どのぐらい先まで予約できますか?
    駐車場ごとに予約受付開始のタイミングは異なりますが、最大60日先まで予約することができます。
  • 直前でも予約できますか?
    予約受付の締切時刻については、各駐車場予約ページにてご確認ください。
    写真等のスライドの下に「●時間前まで予約可能」との記載がございます。
    締切時刻を過ぎている場合は予約出来ません。
  • キャンセル待ちサービスはありますか?
    キャンセル待ちのサービスは現時点では行っておりません。
    恐れ入りますが、お客様ご自身で都度空き状況のご確認をお願いいたします。
  • 連日予約はできますか?
    基本的に当日内でのご利用となりますが、 一部、宿泊を伴う連日利用が出来る駐車場もございます。
    旅行利用などを想定した駐車場では特別に宿泊プランがございます。
    それ以外の駐車場で連日利用可能な駐車場については、料金情報欄に連日予約の方法について記載がございますので、記載内容をご参照の上、ご予約をお願いいたします。
    予約時の決済料金の他に、宿泊料を別途現地でお支払いただく場合がございます。
  • 1度に複数台分予約したいのですが
    基本的に、車両ごとにそれぞれご予約をお願いいたします。
    ※システム連携をしている「TaGMON parking」では、複数台の予約が可能です(最大50台)。
    その場合は、代表者の車両情報を入力してください。
    また、複数の車両を異なる時間帯で予約したい場合は、駐車時間帯ごとに1件ずつ予約をしてください。
  • 予約はキャンセルできますか?
    ご予約いただいた内容をキャンセルできます。
    キャンセルする場合はマイページから予約詳細へお進みください。
    該当の予約情報ページで、出庫時間まではキャンセルすることができます。
    キャンセル料はタイミングにより異なります(下記参照)。
    利用日のまで:無料
    利用日:事前決済金額の100%
    例)2017年2月1日に予約し、2月10日に利用する場合
    2月日23:59まではキャンセル料無料
    2月日00:00よりキャンセル料(事前決済金額の100%)がかかります。
  • 予約を変更・延長するにはどうしたらよいですか?
    予約を変更する場合は、マイページ内の予約詳細へとお進みください。
    弊社が代理で手続きをすることはできないため、ご自身で行っていただきます。
    変更は利用日の前日まで、無料で行うことができます(車両情報のみであれば、入庫時間まで可能です)。
    ※各種割引クーポンやお得チケットを使ってのご予約については、変更が出来ない仕様になっております。
    お手数ですが一度キャンセルをしていただき、予約の取り直しをお願いいたします。
    期限を過ぎますと、キャンセル扱いとなりキャンセル料が100%発生致しますのでご注意下さい。
  • 車両情報の登録、変更はどこからできますか?
    車両情報はマイページ内の「車両情報登録」よりご登録いただけます。
    車両情報は最大2件までご登録いただけます。
    事前に登録していただくと、予約時の予約車両を記入する手間を省略できます。
    また、車両情報を変更する際も「車両情報登録」よりお願いいたします。
  • 予約車両と車両情報の違いは何ですか?
    予約車両とは、予約時にご入力いただく車両の情報です。
    予約した駐車場に入庫する車両情報をご記入ください。
    車両情報とは、自分で保有している車両、またはよく利用する車両の情報です。
    マイページから事前に登録することができます。
    車両情報を登録することで、予約時に登録した車両から選択することができます。
  • レンタカー利用時や、車両が未定の場合、予約車両はどう入力すればよいですか?
    予約する時点で車両の詳細が未確定の場合は、予約情報入力画面で「レンタカー・カーシェアなど」にチェックしていただくと、車両の詳細を後で入力することができます。
    当日の入庫時刻までに車両情報をご記入ください。
    予約車両を登録・変更する場合は、マイページ内で予約詳細ページにアクセスし、「予約車両登録」「予約車両変更」を押してください。
    もし間に合わない場合、取り急ぎ駐車場にお越しください。到着後に予約確認が必要になりますので、予約情報を通知するメールまたはマイページの予約画面を提示できるよう、ご準備をお願いいたします。
    ※予約が確認できない場合は、駐車をお断りさせていただきます。
  • 予約確認メールが届かない
    念のため、ご登録いただいたメールアドレスが正しいかどうか、ご確認ください。間違っていた場合は、マイページの「会員情報」から修正をお願いいたします。
    また、メールの受信制限をされている場合、弊社からのメールを受信できない場合がございますので、 弊社ドメイン「mbtn.jp」を指定受信設定していただきますようお願いいたします。
    なお、予約情報については、マイページから現在入っている予約を確認することが出来ます。
  • 予約情報はどこから確認できますか?
    予約情報はマイページ内の「予約履歴」から確認することができます。
    なお、キャンセルされた予約は表示されませんので、キャンセル時に自動配信される「予約キャンセル完了のお知らせ」メールよりご確認ください。
  • 過去の予約した情報はどこから確認できますか?
    過去に予約した情報は、マイページ内の「予約履歴」>「過去の予約履歴」から確認することができます。
    また、履歴から駐車場のページにアクセスし、予約することができます。
    出庫が完了した予約情報は、すべて予約履歴に表示されます。
    なお、キャンセル済の予約は表示されませんので、
    キャンセルした予約の確認をご希望の場合は、
    キャンセル時に自動配信される「予約キャンセル完了のお知らせ」メールをご参照ください。
  • 予約不可駐車場について
    掲載中の駐車場の中に予約不可の駐車場がございます。
    Web予約をしたい駐車場がございましたら、掲載リクエストボタンを押してください。
    お客様のリクエストにお応えできるよう、今後も提携駐車場を増やしてまいります。
    ※リクエストには会員登録が必要です。

決済について

  • 決済について教えてください。
    お支払いは基本的にクレジットカード決済のみです(デビットカードは使用できません)。
    ドライバー以外の方のクレジットカードでもご利用可能です。
    ご利用可能なクレジットカードの種類は下記の通りです。
    VISA.
    マスターカード(MasterCard)
    JCB
    アメリカン・エクスプレス(アメックス)
    ダイナース
    なお、時間貸しプランで駐車料金の部分を現地精算する場合などは、現地でのお支払いも発生します。
    予約時に料金表示のご確認をお願いいたします。
  • クレジットカード情報を登録・追加・削除したい
    クレジットカード登録情報はサイトの仕様上、現時点ではお支払い時の入力となっているため、お手数をおかけして申し訳ございませんが、以下の方法でご確認くださいませ。
    ①任意の駐車場で予約画面に進む。利用規約に同意し、「同意して次に進む」ボタンを押す>次ページで下にスクロールし、「確定し、お支払いへ」ボタンを押す。
    ※この操作により予約完了・決済となることはありません。万が一間違えて予約してしまっても、ご連絡いただければ決済の取消処理対応をいたします。
    ②パスワードを再入力してログイン。
    ③「お支払方法の確認」画面下部のボタンより、クレジットカードの登録や追加、削除が可能です。
    ④情報登録後は、「戻る」ボタンを押すかウインドウを閉じていただき、ページから離脱してください。
  • 障がい者割引制度について
    EPARK駐車場サイトで事前決済される料金については、障害者手帳のご提示による割引は行っておりません。
    ただし、駐車料金を現地でお支払いされる場合、その分について割引を適用できる駐車場も一部ございますので、直接駐車場へお問い合わせください。
  • 領収書の発行について
    領収書がご入用な場合、お問い合わせフォームに「領収書発行希望」と明記の上、下記項目を記載してお送りください。
    なお、領収書は手書きで作成し、PDFファイルのメール添付によりお送りいたします。

    1.予約番号(例:0000-1234-5678)
    2.領収書の宛名
    3.送付先メールアドレス
    4.備考
    ※複数ご利用分をまとめて発行をご希望の場合は、「1枚にまとめて発行希望」と備考へご入力ください。

    ※「1枚にまとめて発行希望」の場合、最終利用日を領収書発行日とさせていただいております。

    領収書の発行は社内手続きのため、まれに1~2週間程度のお時間を頂く場合がございますが、何卒ご了承ください。

駐車について

  • 駐車の流れを教えてください
    現地に到着されましたら、駐車場のスタッフにEPARK駐車場で予約した旨を伝え、案内に従って駐車してください。
    無人の駐車場の場合、あらかじめ車室を指定されている場合は該当する車室に、特に指定がない場合は空いている車室にご自由に駐車してください。
    なお、駐車の際には近隣の方々のご迷惑とならないよう、騒音防止やゴミのお持ち帰りにご協力をお願いいたします。
  • 予約した入出庫の時間とずれてしまう場合はどうしたらいいですか?
    やむなく入出庫時間が大幅に前後してしまいそうな場合(30分~1時間が目安)、駐車場へ直接ご連絡をお願いいたします。
    ※電話が不通の場合や現地に電話番号がない場合は調整が出来ず、他の利用者様にご迷惑がかかる可能性がございます。
    ご不安な場合は、多少余裕をもったお時間で予約を取っていただければと思います。
    なお、予約した時間内の駐車枠は確保される仕組みでございますので、入庫の遅れや早めの出庫は、基本的に問題ございません。
  • 予約時間を超過してしまいました
    予約時間を超過した場合は、現地にて超過時間に相当する駐車料金をお支払いただく可能性がございます。
    何卒ご了承くださいませ。
  • 駐車時間内は、自由に車両の出し入れはできますか?
    利用時間内において、複数回の車の出し入れは、基本的に出来ません。
    但し、可能な駐車場も一部ございますので、詳細は駐車場現地または弊社にご確認ください。
  • もし何らかの原因で駐車出来なかった場合、返金は可能ですか?
    予約サービスとしての性格上、最終的に利用されなかった場合も原則として返金は承っておりません。
    現地ではスペース確保など準備をしておりますので、ご了承いただけますようお願いいたします。
    例)サイズ超過(車高など)、ご予定の変更、予約ミスなど
  • 予約した駐車場に他の車が駐車しているなど、緊急のトラブルが発生した場合は?
    駐車場名とご利用日、(おわかりの場合)予約番号とともに、まずは弊社までご連絡ください。
    事実関係、原因を調査した上で、内容に応じてしかるべき補償対応をさせていただきます。
    トラブル等により現地で予期しない支出が発生し、弊社から返金をさせていただく際には、原則、領収書またはレシートをお送りいただく必要がございます。
    領収書またはレシートを取得された際は、必ず保管しておいてください。

会員登録について

  • 登録完了メールが届きません
    念のため、ご登録いただいたメールアドレスが正しいかどうか、ご確認をお願いいたします。
    また、メールの受信制限をされている場合、弊社からのメールを受信できない場合がございますので、 弊社ドメイン「mbtn.jp」「epark.jp」を指定受信設定していただきますようお願いいたします。
  • パスワードを忘れた場合/会員情報の変更/機種変更、メールアドレスの変更など
    EPARK会員登録情報に関する各種ご不明点については、下記ページにてご確認ください。

    EPARKについてのヘルプ
  • EPARK駐車場を退会したい
    デバイスによって異なりますので、下記ページをご参照ください。
    退会方法について

その他

  • 誰でも駐車場や駐車スペースを貸出しすることはできますか?
    ご登録希望の駐車場または駐車スペースが、ご本人様が保有している、または契約上貸出しが問題ない場所であれば、EPARK駐車場に登録をして予約システムの導入が可能です。
    なお、ご登録及びページ掲載は無料です。
    予約が入り駐車場が利用された際に、手数料を除いた金額が売上として、ご指定の口座に入金される仕組みです。
    貸出しをご希望の場合はお問い合わせフォームからご相談くださいませ。
    ※登録に際して、EPARK駐車場事務局の事前審査がございます。また、掲載後の権利のトラブルについては、当社では一切責任を負えませんので、ご了承ください。

お問い合わせフォーム

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ご回答は全日10時~17時となります。